びょーりさんの長文置き場

Twitterで書きにくい長文をまとめる場所。

日本国民全員に出席番号をつけたらどうなるの? ①前座編

また苗字の話です。 苗字で遊べるだけ遊んじゃおうぜヘーイカモーン! みたいなノリのなんかアレです。 あの、なんか、そういうアレです。(大学生特有の語彙消失) ◇◆◇◆◇ さて。みなさん、中学とか高校の時の出席番号って何番でした? 年によって変わると思…

任意の苗字のありふれ度を計測できる、「苗字ありふれカウンター」を作りたい! 

こういうのが作りたいんですよ!!!!(唐突) 数学風に言うと、 任意の苗字を代入すると、その苗字のありふれ度を計測して返してくれる関数! 数学風にうまく言えてるかは知りません。ド文系なので。センター試験以降の3か月、数学は見てもいないです。 せ…

アイドルマスター新シリーズが公開されたので、メンバーの苗字についてまとめてみた

アイドルマスターの新シリーズ、シャイニーカラーズのメンバーが出そろったと巷で噂になっていますね。 新シリーズの開始に先立って、一番話題になっているのはアイドルの体重ではないでしょうか。 アニメのキャラクターの体重の多くは明らかに男性の幻想を…

「佐藤」より「山田」の方が多そうに感じるのはなぜ? 数字にして納得したい! ③解決編

前回の記事→ nezaren.hatenablog.com 苗字の一文字目に使われてる場合。 苗字の二文字目に使われてる場合。 これをそれぞれで集計すると、こうなります。(データは相変わらず100位までです) どん。 100位までだと、三文字の苗字である「佐々木」と「長谷川…

「佐藤」より「山田」の方が多そうに感じるのはなぜ? 数字にして納得したい! ②入力編

前回の記事→ nezaren.hatenablog.com じゃあ、集計していきましょうか。(ガンギマリ) 今回は苗字の世帯数を調べたいということで、須崎サイト様こと「全国の苗字(名字)11万種」様の苗字ランキングを参照していきたいと思います。 もちろん世帯数なんて人…

「佐藤」より「山田」の方が多そうに感じるのはなぜ? 数字にして納得したい! ①導入編

お久しぶりです。 びょーりです。 突然ですけど、 今の日本で一番多い苗字って何か知ってます? 有名すぎる雑学なので、知ってる人は多いでしょう。 山田悠介氏の「リアル鬼ごっこ」でも知られるように、「佐藤」ですね。しかし、私は思うわけです。 「佐藤…

ボーカロイド衰退論は正しかったのか

初回から危ないところに首を突っ込みます。 大丈夫だよ誰も読んでねえから。 この記事はボーカロイドについてある程度知っていることを前提に書いています。 あの、ボーカロイド衰退論ってあるじゃないですか。事実、2015年あたりからミリオンが全然(年に数…

ご挨拶

はじめまして。普段はTwitterを本拠地に、東方界隈でSSを書いたり、ニコニコにゆっくりを用いた動画を上げたりしている者です。名義は沢山ありますが「びょーり」とお呼び頂けば結構でございます。 知ってる方がいらっしゃったらフォロワーですね。ありがと…