びょーりさんの長文置き場

Twitterで書きにくい長文をまとめる場所。

アイドルマスター新シリーズが公開されたので、メンバーの苗字についてまとめてみた

アイドルマスターの新シリーズ、シャイニーカラーズのメンバーが出そろったと巷で噂になっていますね。

新シリーズの開始に先立って、一番話題になっているのはアイドルの体重ではないでしょうか。

 

アニメのキャラクターの体重の多くは明らかに男性の幻想を助長している内臓を何個か売っている虚偽記載ではないか、与党は説明責任を果たせなどと言われていますが、このシャニマスでは特に白瀬さんの体重が例として示され、リアル寄りの数字(それでもアイドルらしい数字ではあるのですが)なっていることが見受けられます。

 

f:id:NeZaReN:20180305193239p:plain

 

 

186cmの諸星きらりが61kgですから、これまでのアイドルマスターシリーズよりもリアル寄りのプロフィールになっていることがわかります。

 

……これは余談ですが、僕には178cm/48kgの友人がいるので、強ちアニメ体重も有り得ないとは言えないんですけど。あいつそろそろ餓死するんじゃねえかな

 

◇◆◇◆◇

 

さて。(本題の開始を告げる魔法の言葉)

アイドルマスターと言えば、もう一つ、他のアニメではまず気を遣われないところでリアリティを演出している要素があります。デレマスだけの話だったかもしれない。すいませんうろ覚えです。

 

その要素とは、苗字の分布と出身地がある程度合致しているということ。

 

まあ、全員じゃないんですけど、そりゃあ関西にも佐藤はいますし、東京にも比嘉はいるでしょうからそれもリアリティですよね。

 

アイドルマスターの苗字を語る生 THE SURNAMEM@STERとは (アイドルマスターノミョウジヲカタルナマサーネームマスターとは) - ニコニコ大百科

↑既存のアイドルについての詳しいことはきょくにゃん氏まななん氏などによるこちらの生放送でかなりの人数が解説されているので、こちらをご覧ください。

バックナンバーも読めるよ!(ダイレクトマーケティング

 

っていうか、たぶんシャニマスのメンバーもそのうちしっかり解説されると思うんですけど、こちらはそれに先んじてシャニマスアイドルの苗字の簡単なまとめを作ろうと思った次第であります。苗字の知識の深さでは敵わないから速度で競り勝とうとする姑息な手段

 

◇◆◇◆◇

 

では、世帯数の多い順に紹介していきます。

画像とか貼っ付けるので、やだやだプレイするまで一切の情報を入れたくないんだッというわがままな方は、ここでF5を114514回くらい連打してアクセス数を増やしてからブラバすることをお勧めします。

 

第1位 田中

f:id:NeZaReN:20180305205932p:plain

言わずと知れたメジャー苗字。25万世帯くらい存在し、全国で4番目に多い苗字である。

全国的にあまり偏りなく分布しているが、特に関西圏の多くの府県で世帯数1位を獲得している。誰でも知り合いに一人はいるだろう。

地名姓かつ地形姓。田んぼはありふれていたし、生活の中心でもあり、命に直結する最も大切なものであった。必然的に田中という地名も増えたし、そこに住む人も多かったと考えられる。

田のつく苗字はダサいとかいうのは資本主義に飲み込まれた現代人の勝手な感想なのだ。

 

第2位 園田

f:id:NeZaReN:20180305214552p:plain

約8500世帯、順位で言うと450位くらい。

九州に集中する苗字で、熊本と鹿児島では世帯数ベスト50入り、宮崎と大分でもベスト100にランクインしている。

これも各所に地名があるので、地形姓かつ地名姓とみていいだろう。

ちなみに、とは周りと区別された一定の区画のことである。

 

第3位 大崎

f:id:NeZaReN:20180306000501p:plain

f:id:NeZaReN:20180306000459p:plain

約7500世帯、順位で言うと500位くらい。

わりと全国に広く分布するが、突出して高知に多い。特に須崎市ではベスト10に入る多さで、県内全域でもベスト50に入る。

とは大きく突き出た部分、岬などを指す。これも地形姓かつ地名姓だろう、大崎という地名は各所にある。

富山にも普通に分布しているので、大崎さんが出身地を偽装している可能性は低いとみていいだろう。

 

第4位 小宮

f:id:NeZaReN:20180305220359p:plain

約5000世帯、順位で言うと700位くらい。

ヒーローならもっと突拍子もない名前であれ!

f:id:NeZaReN:20180306173257j:plain

……ああ、いや、三四郎小宮のモノマネです。すいません。

 

神奈川、東京など都心の周辺に集中する苗字。

福岡県南部みやま市柳川市大牟田市などにも突出して分布している。

これも各所に「小さな神社」に由来するっぽい地名があるが、武蔵国(現在の東京都)に小宮氏という武家が居たので、それで勢力(世帯数)を拡大したのかもしれない。

 

第5位 桑山

f:id:NeZaReN:20180306002351p:plain

約1700世帯、順位で言うと1750位くらい。

愛知県の西側で多く、常滑市ではベスト50に、岩倉市津島市でベスト100にランクインしている。

いくつか地名が存在するが、愛知県にも桑山という地名が存在したようだ。いうまでもなく、地形姓かつ地名姓と思われる。

出身地である山口県にはほとんど分布していない。

 

第6位 月岡f:id:NeZaReN:20180306012604p:plain

約1000世帯、順位で言うと2500位くらい。

長野や新潟に多く、その他関東地方周辺に分布している。

長野県では、飯山市などいくつかの市町村でベスト100にランクインしている。

出身地である長崎県にはほとんど分布していない。

各所に地名が存在するが、苗字に関係が深いのは新潟県にある月岡という地名だと思われる。

月の入る苗字の中で世帯数の多い「若月」「大月」などは「槻(ケヤキを表す)」からの転訛のものが多いが、「槻岡」世帯数が非常に少ないため、月岡に関しては地名からダイレクトに苗字になったと考えていいだろう。(長いので読み飛ばしてもいいです)

 

ちなみに、「月」で始まる苗字の中で最多なのは月岡である。

 

第7位 西城

f:id:NeZaReN:20180306014613p:plain

約700世帯、順位で言うと3300位くらい。

宮城県北東部に集中して存在しており、気仙沼市本吉郡南三陸町ではベスト50にランクインする。

宮城県北東部には西条西條も多く分布しており(この二つは西城よりも世帯数が多い)、西城はこれらから転訛、分化してきたとみられる。

細長いものを表し光線の単位を「条」で数えることもある。転じて、「一条」などからわかるようにを表すこともある。

 

超スーパーマジで余談だが筆者はこの苗字になりかけたのに祖父のせいで三桁順位のありふれた苗字になってしまったので、この苗字にはいくらか執着がある。

僕も西城になりたかったなあ!!!(ありふれ苗字の魂からの叫び)

 

第8位 白瀬

f:id:NeZaReN:20180306020511p:plain

約350世帯、順位で言うと5500位くらい。

小保方と同じくらいなので、かなり珍しい苗字の域だと言ってもいいだろう。一緒にするなというPの忿怒の声が聞こえるようだ……

地名や地形に由来する……と、思う。

 分布につかみどころがなく、一応は福島や北海道に多く分布するものの、全国各地にぶつ切りに分布しているのだ。

なのに、出身地である高知県にはほとんど分布していない。っていうか、僕が使っているデータベースでは一軒もないので、白瀬さんが出身地か名前を偽ってアイドルになったのはほぼ間違いないだろう。

背景に闇を抱えているのか……?

 

第9位 櫻木

f:id:NeZaReN:20180306021931p:plain

約250世帯、順位で言うと7000位くらい。

桜木と合わせると1900世帯くらいになり、第5位まで上昇する。

旧字体マジックである。

櫻木、桜木ともに福岡県に多い苗字で、櫻木はさらに福岡県に強く集中する。

言うまでもなく桜の木を由来としており桜木という地名も存在するのでそこから苗字になった桜木さんも多いだろう。

 

第10位 風野

f:id:NeZaReN:20180306022916p:plain

約100世帯、順位で言うと10000位以下

茨城県に非常に集中する苗字で、関東圏にも少数だが分布している。

「かぜの」さんが多数派であり、「かざの」である風野さんレアである。「ふうの」さんも存在するらしい。

風のつく苗字では風見風間が多く、それらと比べても風野かなり少ない。

 

第11位 八宮

f:id:NeZaReN:20180306023727p:plain

約15世帯。まごうことなきレア苗字である。

というのは神社のことを指し、「数字+宮」系の苗字はその国(当時の国とは尾張国とか摂津国とかのこと)の最も大規模な神社から順番に「一宮」「二宮」と呼んでいたことに由来していて、八宮までいくと存在が非常に珍しいので必然的に苗字も珍しくなる。

四宮まではいっぱいいるが、五宮から急激に珍しくなる。

埼玉に多く分布しており、東京や神奈川にも存在している。

 

第12位 三峰

f:id:NeZaReN:20180306024515p:plain

約10世帯。僕の使ってるデータベースでは9世帯。である。

読み方は、リアルでも少なくともほとんどは「みつみね」

兵庫や岡山に分布するが、出身地である福島県には一軒もヒットしない。

彼女も白瀬さんと同じく、出身地か名前のどちらかを偽っていると考えていいだろう。

まあ、なんか、こっちは偽名を名乗ることにもそんなに抵抗無さそうに見えるし。

いや、まだゲーム開始してないし何も知らないからあんまり知ったような口を利くと怒られそうだけど。

 

第13位 幽谷

f:id:NeZaReN:20180306025204p:plain

ほあようごあいまーーーーーーしゅ!!!!!!

ぎゃーてー!!!

あ、すいません、人違いでした。

 

f:id:NeZaReN:20180306160448j:plain<???

 

東方のキャラクターの方は「かそだに」と読ませていたが、リアルの幽谷さん(5世帯くらいしかいない)「ゆうこく」と読む。こっちはリアルに準拠している。

兵庫県、福岡県、広島県に点々と存在しているが、青森県にはヒットしない。

幽谷は、戸籍を作る際に国民全員が苗字を持つことになり苗字を持たなかった僧侶が登録の為に作った比較的新しい苗字。業界では寺院姓とも呼ばれ、かなり珍しいパターンの苗字であり、「釈」「梵」なんかが仲間。

 

青森というのはなんとなく恐山のイタコを思わせるし、心霊系アイドルとして売ろうとしている事務所の方針かもしれない? こちらも出身地か名前を偽っていると考えられる。

霊感があるからそれっぽい芸名にして心霊アイドルとしてデビューした、とかなら普通にありそうな話。

 

第14位? 有栖川

f:id:NeZaReN:20180306161521p:plain

有栖川という苗字は、現在おそらく存在していない。有栖川有栖さんは上原さんである)

かつての公家に有栖川宮という血筋が存在していたが、どうやら大正時代くらいで滅亡してしまったらしい。苗字は少しずつ滅びてゆく(有名どころだと正親町三条とか)ものなのだ。まあ、昔はたまに増えることも有ったみたいだが(書き間違いとかで)。

しかし、彼女に関しては「家名に誇りを持ち」と明記されてしまっている。これが芸名だという線は無いだろう。

ならば、彼女は本名が有栖川なのだ。ということは、公家の末裔であり、天皇家とのつながりもある名家である。

ここで苗字のデータベースの話なのだが、私が利用しているいくつかのデータベースは、基本的に電話帳に準拠している。

 

姓名分布&姓名ランキング 写録宝夢巣/名前・苗字・名字

↑僕がこの記事を書くにあたって主に利用したデータベース

 

このデータベースでは電話帳に載せていない家庭は検索にヒットしないと思われるので、彼女の家庭は電話帳への掲載を拒否したのだろう。

もしくは、彼女の親が何らかの理由で偽名を名乗っており、彼女は自分の苗字が有栖川であると思い込んでいるという可能性も捨てきれない。

f:id:NeZaReN:20180306165524j:plain

(↑自分を有栖川だと思いこんでいる社長令嬢)

 

本名を偽って会社を経営しているってなんか裏稼業の香りがする。

この名前すら伏線後に家が黒いって伏線回収したらめっちゃ面白いけど、さすがにそれはないか。

 

測定不能 杜野

f:id:NeZaReN:20180306170426p:plain

 

一軒もヒットせず。

森野なら滋賀県などに3000世帯弱ほど存在するし、守野盛野100世帯ずつくらい居るのだが……

森と同じような意味で、しかし聖なる森や、人工的な森というニュアンスを持っている。御神木などをイメージするといいかもしれない。また、これ一文字で「やまなし」と読むこともあり、いわゆる梨の意味も持つ。

そんな普段見かけない字ではあるのだが、を含む苗字も存在する。多くはからの転訛ではないだろうか。

最も多いのは「杜(もり)」で、鹿児島県に集中する。とはいえ70世帯くらいしかいない。次点が「杜下(もりした)」で、30世帯くらいしかいない。これは滋賀県岐阜県の周辺に多い。

その他「杜山(もりやま)」「石杜(いしもり)」「杜若(かきつばた)」などいくつか存在するのだが、杜野は実在しない。

電話帳に載せていないのだという可能性もあるが、アイドルだし芸名という可能性も十分にあるだろう。

 

◇◆◇◆◇

 

いやーお疲れさまでした、長々と読んでくださってありがとうございます。

ここまで15個の苗字を見てきましたが、このシャイニーカラーズにおいては、アイドルの名前は苗字の分布をあまり考慮していないように思えます。

たまたまデレマスのスタッフに苗字フェチが混ざりこんでいただけなのかもしれません。

もしくは、シャニマスは現代日本とよく似たパラレルワールドを舞台にしたSF作品になるのかも……

……

……いや、さすがにないよな。それでは、僕も事前登録してきます。

 

事前登録はこちらからどうぞ。